静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場派遣への登録からお仕事が決まるまでの流れを改めて解説!

2019.07.09

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣への登録からお仕事が決まるまでの流れを改めて解説!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣の登録とは?

派遣でのお仕事を始るにあたり、まず最初にしなければならない事…それは、希望する派遣会社への登録となります。主にホームページの登録フォームから、必要事項を記入していきます。

また後日お仕事紹介・説明会に参加し、その場でお仕事を紹介してもらう流れとなります。


登録フォームの記入は派遣会社によって内容が多少異なりますが、主に個人のプロフィールやこれまでの経験・実績、希望の勤務地や業種・職種などを記入します。記入の所要時間はだいたい30分~60分程度です。

派遣への登録は、複数社に登録をしてはならない決まりはありませんので、いくつか登録をしておくと、色々と派遣会社からお仕事を紹介してもらうことができるので、お仕事探しもスムーズに。

また派遣会社同士を比べ、ご自身に合う会社を見極める事もできますので、時間に余裕があれば2・3社登録しておくのも良いでしょう。

■お仕事が決まるまで何をするの?

ホームページからの登録が終わった後は、後日その派遣会社が開催しているお仕事紹介・面接会等に参加します。

お仕事紹介・面接会では、担当者に直接会い、その派遣会社についての説明や、面談シートをもとにみなさんのお仕事を探すにあたり、希望の条件などを伺っていきます。


何か疑問に感じる事や、不安な事がある場合は、この時点でしっかりと確認をしておきましょう。

またお仕事への希望は予め希望の優先順位をご自身で整理をしておくと、伝え忘れがなく、担当者との認識もしっかりと揃うでしょう。


そして当日、希望の条件に当てはまるお仕事があれば、いくつかその場で紹介をしてもらいます。

もし仮に紹介されたお仕事の条件がご自身に合わないと思った場合は、断っても大丈夫です。就職後のミスマッチを無くすためにも、ご自身が納得できるお仕事を探していきましょう。

その場で紹介できるお仕事が無かったとしても、希望に合うお仕事が見つかり次第、担当者から連絡が入ることとなります。

■お仕事が決まるまでの注意点

派遣のお仕事は、登録するだけではお給料は発生しません。派遣先が決まり、そこでの就業がスタートしてから初めてお給料がもらえます。

派遣の登録からお仕事スタートまで、早くて1週間から一ヶ月ほどかかる場合もあります。


早急にお金が必要な方は、お仕事始めが遅くなると、給与の支給も遅くなる事を念頭にいれて、派遣の登録・お仕事探しを早め早めに進めていきましょう。

必要以上に妥協をすることはありませんが、もし早くにお仕事を始めたい場合は、登録時に予め担当者へ伝えておくとスムーズな転職活動が叶うでしょう。

■まとめ

今回は、工場派遣への登録からお仕事が決まるまでの流れをご紹介致しました。

もし登録へ不安がある方や、登録後の流れがイマイチ分からない・・・といった方は、どの派遣会社にもお問い合わせフォームやフリーダイヤルがありますので、問い合わせをしてみましょう!


今回は『工場派遣への登録からお仕事が決まるまでの流れを改めて解説!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/