半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場派遣のお困りごと⑤コミュニケーションが苦手です

工場派遣のお困りごと⑤コミュニケーションが苦手です

2019.07.06

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣のお困りごと⑤コミュニケーションが苦手です』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場勤務ってコミュニケーションが必要ですか?

実は人とコミュニケーションを図ることが苦手だと感じている方は結構多く、中にはお仕事上の悩みとなってしまっているという方もいるのではないでしょうか。

そして出来る事ならば、なるべくコミュニケーションが必要としない、お仕事に就きたいと考えている方もいるでしょう。


インターネットで調べてみると、お仕事中にコミュニケーションが必要とならない職種に工場のお仕事が挙げられてるケースもあります。

では実際に工場のお仕事とは、本当にコミュニケーションは必要ないのでしょうか?


工場のお仕事は業種・職種にもよりますが、業務時間が始まってしまうとそれぞれが自分のお仕事に専念し、モクモクと作業を進めます。

従って、作業中に他のメンバーやチームの上司と頻繁にコミュニケーションを図る必要はほとんどありません。


飲食店の様にお客様や従業員同士、また営業の様に取引先や上司やチームのメンバーとお仕事の話をする事はほぼ皆無です。もちろん、チームの上司と仕事の進み具合の確認や、就業前・就業後の挨拶などの最低限のコミュニケーションは発生しますが、他のお仕事に比べて仕事中の会話量は圧倒的に少ないといえるでしょう。


■コミュニケーションが必要な場面

前述した通り、工場のお仕事というのは、比較的コミュニケーションが必要のないお仕事ではあります。では反対にコミュニケーションが発生するケースはどんな場面なのでしょうか?


□出勤時と就業時の挨拶

社会人として、出勤時や就業後の帰宅の際は、相手に聞こえる声ではっきりと挨拶しましょう。

挨拶もせずに始業の作業に入ったり、帰宅をしてしまったりすると、ご自身にその気がなくても相手への印象が悪くなってしまう場合があります。


□感謝の言葉を伝える時

お仕事をしていると、メンバーの誰かが代わりに作業をしてくれたり、何か気の利く事をしてくれていたなんて場合もあるでしょう。

挨拶と同じで、感謝をする場面に遭遇した場合は、しっかりとその意を相手に伝えましょう。


人に感謝をされたり、「ありがとう」という言葉をもらってイヤな気分になる人はいません。にこやかに感謝の思いを伝えて下さいね。


□質問をする時

日々同じ仕事をする場合が多い工場のお仕事ですが、時には新しい仕事を任されたり、何かトラブルが発生する時ももちろんあります。

その際は、誰かに尋ねたりとコミュニケーションが発生しますよね。


質問をする時や新しい作業を任された時は、何度も同じ事を聞かなくても良い様にメモをしっかりと控える様にしましょう。

■まとめ

コミュニケーションが苦手と感じている方は、実は皆さんが思っているよりもずっとたくさんいらっしゃいます。

ですので、自分だけと必要以上に思う事はありません。


コミュニケーションが苦手と感じている方には、工場のお仕事がオススメです。

他業種に比べて、作業中は比較的他の人と会話をする事がありませんので、ご自身のペースでお仕事を進めていくことができます。


しかし、工場のお仕事でも全く人と会話をする必要が無いと言うと、そうではありません。

挨拶など社会人として必要最低限のコミュニケーションは必要となりますので、会話の練習と思って少しずつコミュニケーションをはかっていきましょう!


今回は『工場派遣のお困りごと⑤コミュニケーションが苦手です』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/