半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場派遣のお困りごと①交替勤務の夜勤明けの休息のとり方

工場派遣のお困りごと①交替勤務の夜勤明けの休息のとり方

2019.06.26

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣のお困りごと①交替勤務の夜勤明けの休息のとり方』ということでお伝えしていきたいと思います。

■そもそも交替勤務とは?

工場のお仕事を探していると、「交替勤務」というシフト形態を見かけることが、時々あるかと思います。交替勤務という働き方は何となくイメージは出来るけれど、具体的には何時から何時まで働くのか、どれ位の周期で夜勤と日勤が交替にになるのか?

と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

まずはそもそも交替勤務について、簡単に説明致します。交替勤務は主に大きく分けて「三交替制」と「2交替制」の2つのパターンがあります。


■三交替制

24時間を8時間ずつに区切って3つのグループをつくり、交替で働く時間帯を変えるシフトです。

三交替制の場合、その多くは1週間ごとにシフトがローテーションしていきます。

製造業の工場では一番多く採用されているシフトとなり、残業が少なく、二交替制に比べ身体への負担が少なく済むのが特徴です。

一般的な勤務時間帯の例としては、日勤が「8:00~16:45」、準夜勤が「16:00~24:45」、深夜勤が「24:00~8:45」と時間が割り振られています。


■二交替制

24時間を半分に分けて交替で勤務するシフトを指します。

1日あたりの労働時間が12時間となりますので、必然的に残業が発生するシフトです。

また1週間ごとに、昼勤⇒夜勤と働く時間と寝る時間が大きく逆転してしまいますので、身体への負担は当然大きくなります。


しかし夜勤をしている時間が長いので、夜勤手当がしっかり付きます。また残業手当ても働いた分だけ上乗せされますので、ガッツリ稼ぎたい方にはオススメの働き方です。

■夜勤明けの休息のとり方

先ほども述べた様に、交替制には三交替制と二交替制があります。それぞれの働き方に合わせて、夜勤明けを上手に過ごすようにしましょう。


□三交替制・夜勤明けの過ごし方

三交替制の夜勤明けの過ごし方は、準夜勤と深夜勤明けで過ごし方が異なります。準夜勤明けの場合、夜勤明けのその日がお休みとなり、翌日は出勤となるケースが多いです。

翌日の勤務時間に合わせて過ごす事が、上手に夜勤明けを過ごすポイントとなります。

準夜勤明けで翌日が日勤の場合、準夜勤から帰宅した後はなるべく早く、身体を休ませます。そのまますぐに眠りに入ってしまうことがベストですが、なかなか寝付けない場合や、全く寝ることが出来なかったとしても、なるべく早い時間に起きて、日勤に向けた生活のリズムを作っていきましょう。


起床の後は、多少眠くなる時間もあるかもしれませんが、30分程度のお昼寝に留め、夜にしっかりと眠れるようリズムを整えます。

できれば買い物など外に出て太陽光を浴びると、体内時計がリセットされ、翌日の日勤に向けて朝も起きやすくなるでしょう。

深夜勤明けの場合は、寝る時間が日中となりますので、なるべく暗い環境を作る様に心がけましょう。


中にはその日の夜まで全く寝ないという方もいるかもしれませんが、身体を横にするだけでも多少の疲れが取れます。

寝たくないという方は、少しぬるめのお湯にしっかりと浸かることにより、睡眠の代わりに身体を休めることができます。お風呂に入ることにより神経も活性化するので、目が覚めやすくなりますよ。

しかし、身体の火照りが落ち着いてくると、眠りに入りやすい体温となりますので、多少眠たくなってしまう事もあるでしょう。そんな時は適宜お昼寝を取り、脳を休めるようにしましょう。


□ニ交替制・夜勤明けの過ごし方

ニ交替制・夜勤明けの過ごし方は、夜勤明け当日と翌日を合わせたほぼ2日間を休日として過ごす事ができます。

2日間ゆっくりかけて身体のリズムを戻すように心がけましょう。

二交替制の夜勤は勤務時間が長時間となるため、身体がとても疲れています。まずは身体を休めることが最優先ではありますが、ぐっすり寝てしまうと、身体のリズムが戻らないうちに日勤に突入してしまう事になってしまいます。どんなに眠たくてもお昼過ぎまでには起きて、日中の太陽の光をあび、体内時計をリセットしましょう。

その後は昼の生活を送るようにしましょう。

■まとめ

交替勤務のあるお仕事を長く続けるためには、夜勤明けの過ごし方がポイントとなってきます!

身体の負担をなるべく軽くして、長く楽しく続けられるよう、工夫をしてみてくださいね。


今回は『工場派遣のお困りごと①交替勤務の夜勤明けの休息のとり方』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/