半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣会社の登録?面談?面接?いったい何するの!?

派遣会社の登録?面談?面接?いったい何するの!?

2019.06.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社の登録?面談?面接?いったい何するの!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣会社の登録って何をするの?

転職・就職活動をしていると、「派遣に登録する」といったワードを耳にすることもありますが、そもそも「派遣に登録する」ってどんな事をするのだろう?と疑問に思った方も多いでしょう。

派遣会社への登録やその流れ、登録した後のフローについて解説致します!

■登録までの流れ

□登録会・説明会に予約をする

派遣会社のほとんどは、インターネットや電話などから、登録会もしくは説明会の予約ができます。まずは気になる派遣会社を探し、登録会・説明会の予約をしましょう。

履歴書や職務経歴書が必要となるところがあるので、持ち物を確認し、当日にに向けて用意をしておきます。

派遣会社によっては、来社後にその派遣会社の指定の履歴書を記入する場合がありますが、予め学歴や職歴をメモして持参すれば、悩むことなく、スムーズに記入することが出来るでしょう。


□登録会・説明会当日

登録会・説明会当日は、自由な服装での来社OKなところが多いです。しかしいくら自由だからといって破れたジーンズやサンダルなどは、社会人として控えた方が良いでしょう。

スーツを着用するほど堅苦しくする必要はありませんが、チノパンにジャケットなどビジネスカジュアルな装いで、行くと好印象ですね。


到着後は担当者より、その派遣会社についての簡単な説明や、記入した面談シートをもとに面談を進めていきます。その際に、ご自身の希望の勤務時間や条件、どんなお仕事をしたいかなどを聞かれます。あらかじめ希望条件やしたいお仕事などを整理しておくと、面談もスムーズに進みます。


希望の条件にマッチするお仕事が見つかれば、その場で紹介をしてもらいます。

■登録会の持ち物

続けて登録会での必要な持ち物をご紹介。

事前に用意が必要なものもありますので、当日になって慌てないように余裕を持って用意を進めておきましょう。


□履歴書・職務経歴書

派遣会社によっては持参不要なところもありますが、事前に用意が必要な場合はしっかりと各項目を埋めて提出できるようにしましょう。

また中には顔写真を貼らない方もいますが、マナーとして証明写真機で撮影した写真でも構いませんので、貼り忘れの無い様に用意しておきましょう。


□メモ・筆記用具

当日は何かメモをしたり、記入をすることがあるかもしれません。

小さなメモ、ボールペン1本の用意でも構わないので、カバンにいれておきましょう。


□A4のバック

資料をもらう事もありますので、持ち帰れる大きさのバックで行きましょう。

■登録会当日の服装

基本はビジネスカジュアルです。派手過ぎず、落ち着いた装いでいきましょう。

破れたジーパンやサンダルなどは印象が悪くなってしまいますので、避けるようにします。

■面談・面接

派遣会社での登録が終わった後、紹介された会社へ工場見学に行きます。

工場見学では、派遣先の担当者の方との顔を合わすこともあります。

簡単に挨拶の内容を考えておくと、慌てなくてすみますね。

当日は、担当者の方と少し早めに合流し、二人で先方へ向かいます。


工場見学当日の服装はスーツが無難でしょう。

あまりカジュアル過ぎる服装や、派手な髪型などビジネスマンとしてのTPOやマナーが守られていない服装や身だしなみの場合、お仕事を断られてしまうこともあります。

服装に不安がある方は事前に担当者へ聞いておくと、安心ですね。

■まとめ

今回は派遣会社での登録会や面談・工場見学についてご説明いたしました。

派遣会社での一連の流れが分からない方でも、担当者に聞いたり、フリーダイヤルに問い合わせをすると丁寧に案内をしてくれます。迷ったらすぐに聞くようにしましょう!


今回は『派遣会社の登録?面談?面接?いったい何するの!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/