半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造業中心の最新雇用情勢のご案内~7月最新情報~

製造業中心の最新雇用情勢のご案内~7月最新情報~

2019.06.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業中心の最新雇用情勢のご案内~7月最新情報~』ということでお伝えしていきたいと思います。

■2019年上半期の雇用情勢

1年の半分が早くも終わり、いよいよ後半が始まりましたね!

今回は上半期の雇用情勢を簡単に振返っていきたいと思います。


財務省の調査によれば、経常利益は2017年度に+6.9%と6年連続で増加した後、2019年度上期も前年比+10.4%と増益傾向が維持されている。

加えて製造業では+14.3%と高い伸びを記録し、景気回復を背景に売上高が増加していることが利益を押し上げているとの結果がでております。

同じく調査の中での就業者数では、女性および高齢者の労働意欲が高まっていることを反映して過去最高水準を更新中。加えて企業の採用意欲は強い状態にあります。

これに伴い製造業としては、人手不足が顕著に問題化しているところもあります。しかし一方では、人手不足対策として、その問題を解消すべく、労働の機械化や施設内に託児所を作るなど対策に乗り出す企業も増えてきました。


他にも賃金の値上げに踏み切った企業も多く、厚生労働省の「民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況について」によれば、2019年は前年比2.30%の数値となっております。

賃金値上げは直近の雇用の増加はもちろんですが、雇用の維持、労働力の確保・定着を目的として値上げに踏み切った背景を持つ企業も多く、今後も他の企業で企業は雇用の維持・確保を念頭に賃上げに前向きに取り組む可能性があります。


企業にとっては苦しい雇用情勢ではありますが、反対に求職者としては、労働環境の改善や賃金の値上げなどに伴い、収入増や希望の職種にめぐり合える可能性がおおいに期待できると考えられますね。

■7月の転職・就職活動

7月に転職活動をスタートさせようと、考えている方にとって「7月の転職って1年の中で活動しやすいの?」「他の時期にずらした方が良いの?」と疑問に思いながらも進めている方も多いのではないでしょか。


7月の転職活動では6月にボーナスをもらって退職した人の穴埋めや、上半期である9月からの新しいプロジェクトや人事異動に伴う欠員募集などで、比較的1年の中でも求人がでやすい時期でもあります。


しかし誰でも雇用に繋がるというわけではなく、前任や心プロジェクトの補充として求人がかけられますので、ある程度力量・経験・スキルが伴った人材が基本的には求められます。

7月から転職・就職活動をお考えの方は、まずご自身のスキルやご経験を棚卸しし、どんな求人にアピールできるのかをしっかりと自己分析しておくことが肝となります。


企業としても6月末ごろまで動いていた新卒採用も落ち着き、中途採用に本腰を入れるタイミング。

企業の人事担当者とも向き合っての転職・就職活動ができますので、短期戦で新しい転職・就職先が見つかる可能性が高いともいえます。


しかし前述した通り、技量・経験などが求められる時期でもありますので、未経験業界への転職・就職は厳しいと捉えられてしまう時期でもあります。

ご自身の経験・スキルが活かせる興味のある求人を見つけた際は、ぜひとも応募してみてはいかがでしょうか。

■まとめ

2019年の上半期は、依然として人手不足が続いているものの、企業としても様々な対策を打ち出している様子が伺えます。

またその1つとして、賃金値上げに関しては前年比2.30%の企業が実行していることもあり、求職者側にとっては、転職のベストタイミングともいえますね。


そして7月の転職ですが、ご自身のご経験・スキルを武器に活動するのであれば、しっかりと自己分析をして、アタック企業を定め内定を狙っていきましょう!

世間一般では未経験での転職が厳しい時期ではありますが、未経験OKの求人かつご自身の興味あるお仕事であれば、一度エントリーをしてみても良いかもしれません。

7月は中途採用にとって、ポイントのタイミングですが、皆さまにとってベストマッチな企業とめぐり合える事を祈っております!


今回は『製造業中心の最新雇用情勢のご案内~7月最新情報~』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/