静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

派遣のお仕事は応援してくれる人がいる!?

2019.08.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣のお仕事は応援してくれる人がいる!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣という働き方

一般社団法人 日本人材派遣協会のデータによると、2017年1~3月平均の派遣社員数は約129万人となりました。

雇用者全体に占める派遣社員の割合は2.4%となり、この割合は10年ほど大きな変化は見られず2~3%を推移しています。

事務や工場など派遣の方の割合が多い現場では、2~3%という数字を見て、以外と少ないな・・・

と感じられている方も多いかもしれません。

しかし、働き方改革により、派遣という柔軟な働き方がここ近年、注目される様になってきました。


派遣で働く最大のメリットは、自分のライフスタイルや希望条件に合わせて自由に仕事を選べること。「フルタイムでバリバリ仕事をしたい」、「自分の時間を大切にして育児や介護と両立したい」など、個人の事情に合わせて理想的なワークスタイルが見つける事ができます。


かつての日本社会にあった、仕事に全人生を捧げることを美德とする価値観よりも、2016年に政府が打ち出した経済政策の1つである「働き方改革」が進むことで、それぞれの事情に応じた多様な働き方が実現可能になり、様々な働き方を支援する制度がさらに整ってくることでしょう。

■皆さんの「頑張る」を応援する制度

一昔の派遣という働き方は、マイナスのイメージを持たれてしまう場合も多かったように思います。

しかし、今は先ほども述べた様に、「事情に応じた多様な働き方」を実現する働き方として注目を集めています。


そんな派遣ですが、社員雇用制度や資格取得など、2015年の派遣法改正に伴い、派遣労働者に対するキャリアアップ措置が義務付けられました。

今後、スキルアップを目的とした教育研修やキャリア・カウンセリングを受けられる機会がさらに充実してくるのではないでしょうか

自分の能力を上げることは収入アップや昇給につながりますし、会社にとっても優秀な人材が増えるというメリットがあります。


一部の派遣会社や大手派遣会社では勤務の態度や様子から、優秀な人材には個別で通常の研修や資格取得に加え正社員雇用を支援する制度も設けられているところもあります。

皆さんの頑張り次第で正社員への雇用やスキルアップが叶う働き方が「派遣」です。

■まとめ

働き方の多様化が進む中、派遣社員の柔軟で自由なワークスタイルが注目を集めています。派遣社員への期待は今後ますます高まっていくことでしょう。

派遣という働き方も他の雇用と同様、メリット・デメリットはありますが、皆さんのライフスタイルにマッチするのであれば「頑張り」を応援してくれる、派遣という働き方も視野に入れてみてもいいかもしれませんね!


今回は『派遣のお仕事は応援してくれる人がいる!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/