半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

今までニートだけど、「まずは派遣で働く」VS「いきなり直接雇用」

今までニートだけど、「まずは派遣で働く」VS「いきなり直接雇用」

2019.06.01

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『今までニートだけど、「まずは派遣で働く」VS「いきなり直接雇用」』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣と直接雇用の違い

「まずは派遣で働くこと」と「直接雇用」を比較するにあたって、まずは、両者の違いを確認しておきましょう。

※今回は比較しやすいように直接雇用の対象者をパート・アルバイトとします


派遣と直接雇用の違いは大きく2つあります。

まず1つめは雇用主の違い。

派遣の場合、雇用主は実際に働いている会社(派遣先の企業)ではなく派遣元の人材派遣会社となります。そのなると、給与の支払いも加入の保険も、派遣元の人材派遣会社が対応してくれることとなります。

反して、パート・アルバイトの場合などの直接雇用は、働き先の会社が雇用主となります。

給与や待遇などの交渉などは、それぞれの雇用主とおこないますので、派遣社員の方は、間違って派遣先の企業に、給与や待遇などの交渉話を持ちかけないようにしましょう。


そして2つめは雇用期間の違い。

直接雇用の場合、本人が望めば雇用期間の定めはありません。

対して派遣社員の場合、3年以上の同じ派遣先で継続してお勤めすることはできません。もし3年を超え、さらに同じ派遣先での勤務を希望する場合は、派遣元での無期雇用か派遣先での直接雇用を選択することとなります。


しかし派遣には雇用の更新があります。更新の時に派遣先の企業から更新の打ち止めがあった場合、その企業で続けてお仕事する事は難しくなります。ただ万が一その企業がご自身に合わず、辞めたいと思った場合は契約更新を断れば、新しい派遣先を探す事ができます。

■派遣のメリット

□時給が高い

派遣の場合、パート・アルバイトに比べて時給が高いケースがほとんどです。派遣社員の時給が高くなる理由としてはいくつかあげられます。


①社会保険や交通費などに掛かるコストが削減できる

保険料は従業員と従業員とで折半となります。また交通費も直接雇用となると支払うケースがありますよね。

そのコストを削減した分、派遣社員への給与に還元されていると言われています。


②求人費用が掛からない

パート・アルバイトの雇用を考えた場合、求人広告を出したり、面接のために時間を割いたりと新しい人を雇用するのに多方面からコストが掛かってきてしまいます。

しかし派遣社員の雇用の場合派遣会社が求人に関するコストを負担してくれるので、時給を高く設定することができます。


③スキルを持っている

派遣社員を雇用するメリットとして既にスキルを持っており、教育・育成をする必要がありません。未経験者を雇用すると一人前にするのに時間と費用が掛かってしまいます。

また仕事日ボリュームに応じて雇用期間を変更できるので、必要でない期間中は雇用をストップすることができますので、無駄な経費を掛けずにすみます。


□担当者が付く

パート・アルバイトにはない、派遣会社のメリットの1つに担当者が付くことがあげられます。

派遣先での不満や不安を担当者に相談したり、新しく派遣先の企業を変えたりすることができます。

また担当者が皆さんに合うお仕事を探してくれるので、大な求人情報の中から、自分一人で仕事を探す必要もありませんので仕事探しもミスマッチが少なくスムーズに進めることができます。

■直接雇用のメリット

□時間の融通が利きやすい

パート・アルバイトは面接時にしっかりと勤務時間の条件を伝えておけば、勤務時間に融通を利かせやすい働き方といえます。

「今月は家庭の用事で忙しいからお仕事を控えよう」「しっかり稼ぎたいから沢山シフトに入りたい」などの希望を叶えやすいです。


□求人情報量が多い

パート・アルバイトは他の雇用に比べ圧倒的に求人情報量が多いです。

情報量が多い分、自分で取捨選択をする必要がありますが、しっかりと情報を集めることができる方にとっては、希望の働き方を見つける事ができるでしょう。

■まとめ

派遣も直接雇用もそれぞれに良い点があります。

一概にどちらが良いと断言はできませんが、大切なのは雇用形態にこだわらず、ご自身のライフスタイルに適した働き方を選択すること。

ご自身に合った雇用形態からお仕事を探すことによって、プライベートとバランスがとれるお仕事ときっとめぐり合えるでしょう。


今回は『今までニートだけど、「まずは派遣で働く」VS「いきなり直接雇用」』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/