半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

交替勤務はお金が稼げる!稼ぎたい方にはオススメです!!

交替勤務はお金が稼げる!稼ぎたい方にはオススメです!!

2019.05.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『交替勤務はお金が稼げる!稼ぎたい方にはオススメです!!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■交替勤務とは

工場の求人をみていると、よく「交替制」という文言を目にするかと思います。

なんとなくイメージはできても、実際はどういう働き方なのか?と疑問に思う方もいるでしょう。

まずは交替勤務について簡単に説明いたします!


交替制とは、所定労働時間以上に及ぶ業務体系が必要な時に、労働者を交替で勤務させる勤務形態のことを指します。

工場のように24時間365日無休で稼働している場合は、「通常勤務」、「準夜勤」、「夜勤」といったように、労働時間を分けて、複数の従業員が交替で勤務します。このような働き方を交替制とよんでいます。

交替制にもいくつか種類があり、何チームあるか、また1日何回転で交替するのかによって1日の勤務時間や1週間の休みの日数が異なってきます。

■交替勤務ってどれぐらい稼げるの?

交替勤務は稼げる!と耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

また求人広告の中には「ガッツリ稼げる!」といったキャッチフレーズがある求人も。


ではなぜ交替勤務は稼ぐ事ができるのでしょうか。

交替勤務=稼げるの裏には、夜勤勤務の時間帯があり、その時間帯においてズバリ「深夜割増賃金」が支給されるからに、ほかなりません。

22:00~翌5:00の間に勤務する場合、必ず通常の労働時間の賃金に25%以上の金額を加えた割増賃金が支給されます。

基本時給が1000円の場合、22:00~翌05:00の間に働くと、最低でも「250円」が上乗せされ「時給1250円」での給与計算となるわけです。


この25%という数字は最低条件であるため、会社によっては28%や30%などにしている場合もあります。この金額に更に残業手当が加われば25%以上の割り増し賃金が給与に反映されてきます。

夜勤の日数や残業の時間数は交替勤務の内容によって異なってきますので、より稼ぎたい!という方は予め派遣の担当者へその旨を伝えより稼ぐ事ができる交替勤務のお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

■交替勤務で気をつけたい事

交替勤務の辛い部分は、やはり夜勤によって生活リズムが崩れることです。

日勤と夜勤を交互にこなす交替勤務は、国内にいながら短い海外旅行を繰り返しているようなもの。

生活リズムが崩れることにより、仕事中眠気に襲われて仕事でミスをしてしまったり、体調を崩す原因にもなりかねません。

体調管理をしっかりと行い、交替勤務でも食事や睡眠の時間のリズムをしっかりと保つように心がけましょう。

■まとめ

しっかりと収入を得たい方にとって交替勤務は魅力的な働き方の1つです。

しかし人によっては体調を崩す原因になってしまったり、仕事に集中ができなくなってしまうことも。


お仕事を健康的に長く続けていくためにも、まずは交替勤務という働き方がご自身に合っているかを確認するところから始めましょう。

もし続けてお仕事が出来そうであれば、ぜひ交替勤務でガッツリ稼いで下さいね!


今回は『交替勤務はお金が稼げる!稼ぎたい方にはオススメです!!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/