半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

実は製造・工場のお仕事はダイエット効果がある!?

実は製造・工場のお仕事はダイエット効果がある!?

2019.05.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『実は製造・工場のお仕事はダイエット効果がある!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■はじめに

工場のお仕事って身体を使ってお仕事するので、ダイエットにも効きそうなイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

実際のところ、工場でのお仕事はダイエットに効果があるのか、解説していきたいと思います!

■工場のお仕事ってダイエット効果はあるの?

早速本題に入っていきたいと思います。

工場のお仕事は身体を動かす肉体労働系の仕事もあれば、座ってできる業務もあります。

種類が様々なので一概に「効果がある」とは断言できないですが、身体を動かす以外にも、工場のお仕事ならではのダイエット効果がありますので、そちらも合わせてご紹介致しますね。


まずは身体を動かす肉体労働系の仕事の場合、ダイエット効果があると言えるでしょう。

職業別の消費カロリーを見てみると事務職ならば34kcal/h 、スーパーなどの店舗スタッフ170kcal/h、身体を動かす工場勤務の場合は、272kcal/hと他のお仕事と比較して

1時間あたりのカロリー消費量が非常に高いことが分かりますね。

工場勤務の場合、1日あたり7~8時間(残業があれば10時間)は働く事となりますので、1日あたりの消費総数も高くなります。

身体を動かすので、自然と基礎代謝もあがり、寝ている間のような身体を動かしていない時でも働く前と比べてカロリーを消費しやすい体質となっていくでしょう。


また座って作業をする方の場合でも、工場勤務の多くは食事の時間が決められており、オフィス勤務のように「お菓子をつまみながら作業・・・」なんて事もできません。

そして工場のお仕事の中には、食堂完備のところも珍しくありません。費用もリーズナブルで栄養バランスの取れた食事を食べることができます。食べ物面でも身体をサポートできる点は嬉しいですよね。


加えて、寮生活などをすれば、規則正しい生活リズムと、食堂でのバランスの取れた食事、間食をあまりしなくなるなどの効果も相まって、カロリーの摂取もコントロールされ、一層ダイエットには最適な環境だったりします。

■工場勤務はダイエット効果もある上に稼げる!

前述の通り、工場勤務はダイエット効果があることが分かりましたね。しかし工場のお仕事はそれだけではありません。


工場の多くには食堂が併設されていますが、費用も安くバランスの取れた食事を頂けます。

都心のランチ価格は1000円前後の上、どうしても自分好みのメニューを注文してしまいがち。栄養バランスが取れた献立内容に加え、お財布にも優しいとなると、助かりますよね。


また工場でのお仕事は勤務中にお菓子を食べたり、ジュースを飲んだり(水やお茶などの水分補給はOK)ができません。

決められた食事時間で食べることになりますので、必然と間食が減る上に、おやつ代なども節約できます。1日に100円のおやつを毎日買うと、1ヶ月あたりの金額も積み重なってきます。

小さなことですが、コツコツ節約できるのも嬉しいですよね。


また時給の面でも製造派遣は他のアルバイトなどに比べて好待遇のところが多いとされています。

工場勤務の「稼げる面」と「ダイエット効果がある面」の2つのメリットを上手に活用してご自身のライフスタイルをより豊かにして下さいね!


今回は『実は製造・工場のお仕事はダイエット効果がある!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/