半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

【女性×未経験】でもスタートできる工場のお仕事

【女性×未経験】でもスタートできる工場のお仕事

2019.05.21


愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『【女性×未経験】でもスタートできる工場のお仕事』ということでお伝えしていきたいと思います。

■女性×未経験でも工場のお仕事って出来るの?

工場のお仕事と聞くと重機を扱ったり、重たい部品や大きな製品を扱うイメージがあり、男性が中心になって働くお仕事と思い込んでしまっている方も多いのではないでしょうか。


工場のお仕事といっても、その内容は様々。もちろん前述した様に男性が中心となって取り組むお仕事もありますが、中には女性の繊細さや細やかさを活かしたお仕事も沢山あります。

そして最近では人手不足を解消する為、雇用のターゲットを女性を中心とする取り組みを始めている企業も増えてきました。


また工場のお仕事とは、未経験でも始めやすいお仕事の1つです。

始めての方が戸惑いなく始められるように研修やマニュアルが設けられているところも多いので、未経験でも心配なくお仕事をスタートすることができます。


工場のお仕事に興味はあるけれど、「女性×未経験」という事で躊躇している方は、まずはどんな求人があるのか調べてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。

以外とご自身にピッタリと合う条件で工場のお仕事が見つかるかもしれませんよ。

■女性にオススメの工場のお仕事

工場のお仕事は業種も職種も様々。その中で女性にオススメのお仕事を4つピックアップいたしました。お仕事探しの参考にして下さいね。


□検品・検査作業

まず最初にご紹介をするのが、検品・検査作業のお仕事です。

一つ一つの製品が出荷できる状態か確認する作業になりますが、検品・検査方法は扱う商品によって異なります。


こちらのお仕事の特徴としてはほとんどの工場において女性の割合が大半を占めているという点。

細かい点に気がつく・注意力を持続させながら丁寧に作業をこなせるなど、女性ならではのポイントが求められる現場です。

また他の従業員との連携が必要なお仕事でもありますので、中でも物事に没頭でき、テキパキとこなす方が向いているでしょう。


□工場事務

工場事務は、商品の仕入れや完成品の確認、伝票処理、取引先との電話応対などの業務を行います。

直接モノを加工するようなお仕事ではありませんが、工場全体をスムーズにまわす重要なポジションです。

前職などでパソコンや電話対応の経験、簿記の資格などがあればぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

身近にモノ作りの楽しさややりがいなどを感じることができるお仕事です。


□食品加工

ご家庭での料理が好きという方は、食品加工のお仕事はいかがでしょうか。家事の経験を活かす事ができるお仕事なので、すぐに馴染むことができますよ。

また職場も女性が中心となっているところが多く、同年代の場合、子育てや家庭、趣味など話や気が合う仕事仲間と出会えるかもしれませね。


□組立

組立のお仕事と聞くと、専門的な知識が必要なのかな?と思っている方も多いのではないでしょうか。

実は組立のお仕事の中には、電子部品などを扱う工場の場合、片手サイズの部品を組み立てるといったお仕事もあります。

空調完備がなされた工場で座りながら作業が出来るので、身体への負担も少なく、未経験者の方でもすぐにお仕事に馴染むことが出来そうですね。

■女性が工場で働くメリット

工場のお仕事は、家事との両立をはかりたい女性にとって注目のお仕事となっています。

他のお仕事と比べ、勤務時間の管理が厳しいので、定時で終わるお仕事の場合、終了時刻になると即座に業務が終了します。

またシフト制のため、子どもの小学校や保育園などの行事に合わせて休みも取りやすい事もメリットの1つに挙げられます。


先ほどご紹介したように、未経験からでも始めやすい点と、多種多様な選択肢の中からご自身の希望に合ったお仕事を選ぶ事ができるのも魅力ですよね。

■まとめ

【女性×未経験】でもスタートできる工場のお仕事は、たくさんありますので、「興味がある!」という方はまずは、お仕事探しから始めてみてはいかがでしょうか。


また工場のお仕事は、働く女性にとってもメリットが盛りだくさん!メリットを活用し、家庭との両立を上手にはかっていきましょう。


今回は『【女性×未経験】でもスタートできる工場のお仕事』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/