半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

求人がたくさんありすぎて、、、その中で派遣で働くメリットは何?

求人がたくさんありすぎて、、、その中で派遣で働くメリットは何?

2019.05.17

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『求人がたくさんありすぎて、、、その中で派遣で働くメリットは何?』

ということでお伝えしていきたいと思います。

■「派遣」という働き方って?

派遣社員は現在、約130万人程度いると言われています。

業界によってはメジャーな派遣社員も実はふたを開けてみるとその数は、全労働者数の2~3%の割合にすぎません。リーマンショック以降大幅に落ち込んだ派遣社員の数も、近年ではまた少しずつ増え続けています。


派遣社員の男女比率は2018年3月の厚生労働省の調査によると男性が44.5%・女性が55.5%だそうです。派遣社員=女性のイメージが強い方も多いと思いますが、数字上ではさほど男女の数に差はないようですね。


では派遣という働き方についてパートやアルバイトと何が違うのでしょうか。

2つ大きな違いがあります。まず1つ目は雇用主の違いです。

派遣社員は、派遣会社より紹介された企業(派遣先企業)でお仕事をしますが、雇用契約は派遣会社と結びます。お仕事の業務指示は派遣先企業から受けますが、給与は派遣会社から支払われ、福利厚生は派遣会社のものを利用します。

一方アルバイトは、採用選考の後にアルバイト先と雇用契約を結びます。勤務先および雇用主はアルバイト先の企業となります。アルバイト先から直接業務指示を受け、給与もアルバイト先から支払われます。


そしてもう1つの大きな違いは雇用期間です。

派遣の場合は労働者派遣法により定められた派遣期間の制限があり、同じ派遣先企業の同じ組織で働ける期間は3年間が限度と定められております。

■派遣で働くメリットとは

□仕事を選ぶことができる

キャリアを活かしたお仕事を選べるのも派遣の魅力です。

専門性の高いスキルをお持ちの方は、ご自身の能力に合わせた現場を選ぶことができます。


□派遣元の会社の担当に就労上の不安を相談できる

就業後は派遣会社が派遣先とあなたとの間に入ってサポートしてくれるので職場環境に悩みがある場合は、すぐに担当者へ相談することができます。

また派遣会社は長期的なキャリアプランを考えるお手伝いもしてくれます。


□自由度が高い

職種、勤務時間、勤務地などご自身の希望に沿ってお仕事をさがしてくれます。介護や子育て、プライベートの時間を充実したいなど時間に対しての制約が正社員ほどありません。


□スキルアップや経験を積むことができる

様々な会社を経験することにより、ご自身のスキルアップにも繋がることも。

また正社員では難しい大手企業からベンチャー企業までさまざまな職場を体験できるチャンスがあります。

■最後にデメリットも確認しておきましょう

もちろんデメリットもあります。しっかりとデメリットも認識した上でご自身に合う働き方か見極めましょう。


□ボーナスや待遇面が正社員と異なる

どんだけ頑張っても派遣社員にボーナスはありません。

仕事の評価が報酬という形で現れることは少ないでしょう。


□同じ企業で働ける期間に上限(3年)がある

派遣で働き続けられる期間には3年の上限があります。

短期的に働きたい方にとっては、大きな問題ではない場合が多いですが長期的に働きたい方などにとっては不都合な場合も。


□満期で契約が終わる可能性も

契約更新のタイミングでご自身が仕事を続けたいと考えていても派遣先の企業が同意見で無い場合

契約が終了となる事も。

次の働き先が見つかるまで、収入がない事もありますので常に収入の面で安定が懸念されます。

■まとめ

派遣社員には、自由度が高い・さまざまな経験を積める・仕事を選ぶことができるなどのメリットがある一方で、派遣期間に上限がある・正社員と待遇が異なる・期間満了の可能性があるなどのデメリットもあります。


ご自身のライフプランに合わせてどんな働き方が合っているのか確かめた上で、数ある求人の中から候補の1つとして派遣という働き方を選んでみてはいかがでしょうか。


今回は『求人がたくさんありすぎて、、、その中で派遣で働くメリットは何?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/