半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣など工場で働く人はどんな人が多いですか?

製造派遣など工場で働く人はどんな人が多いですか?

2019.05.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣など工場で働く人はどんな人が多いですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場で働く人の特徴

工場で働いている方は元公務員から、元水商売などいろんな経歴のある方々で構成されています。

採用時に職歴や学歴をあまり重視しない傾向があるため、その点からも様々な経歴を持った方が集るようです。

正社員の方の中には学校を卒業してから、現場を学ぶ為に工場で一時的もしくは管理職として働いている方もおりますが、派遣の場合、転職先やセカンドワークとして働いている方が大半を占めています。


《働いている人の特徴》

・元気いっぱい、コミュニケーションが得意なタイプ

・寡黙であまり話さないが、モクモクと集中して仕事をするタイプ

・女性に多い世話焼きタイプ


もちろん工場によって従業員の人数や男女比率が異なってきますので、一概には言えませんが、中でも寡黙であまり話さないが、モクモクと集中して仕事をするタイプが6割ほどと一番割合を占めているのではないでしょうか。


反対にコミュニケーションを積極的に取りたい人や、ご自身の考えを持ち周りを巻き込んで能動的に仕事をしたい人などは、人数としては比較的少ない傾向にあります。

工場にはコミュニケーションを取るのを苦手とする人が比較的多く、コミュニケーションを積極的に取りたい人にとっては、ストレスとなってしまうことも。

また傾向としてコミュニケーションが得意な方は、接客サービス業や営業職を選ぶ傾向にあるようです。


能動的に仕事をしたい人にとっても、工場での作業はマニュアルに沿って工程通りに作業をすることが求められますので少し退屈に感じてしまう方も中にはいらっしゃる様です。

刺激や変化を求めたい方は、ベンチャー企業やご自身の能力を最大限に発揮して起業される方が多いみたいですね。


工場でお仕事をされている方は、様々なご経歴、タイプの方がいらっしゃいます。中にはコミュニケーションを取ることが苦手という方もいるかと思いますが、一度お仕事が始まれば、接客業の様なコミュニケーションスキルは必要ありませんので、ご安心下さいね。

■工場未経験ですが、馴染めるか心配です・・・

前述で工場で働く人の特徴をご紹介致しましたが、実際自分が働くとなると、新しい職場に馴染めるか心配ですよね。


工場では色々なタイプの方が働いていますが、どんな方でも笑顔で元気良い挨拶を心がけていれば「この人と一緒に仕事をすると楽しいだろうな」と感じてもらえすぐに新しい職場に馴染むことができるでしょう。

必要以上に無理をする必要はありませんが、社会人として挨拶やルールを守るといった最低限のマナーを心がけましょう。


今回は『製造派遣など工場で働く人はどんな人が多いですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/